汪瑠璃、私が女王様

30代独身安月給書店員が日常を書き殴っています

自分の城で一人暮らし~女王様の洗濯~

[beat11:洗濯って自分ルールが顕著]

 

こんにちは、汪瑠璃です。

 

 

私は今、一人暮らしをしています。
8畳の1K、バストイレ別、駐車場付き。
田舎暮らしに車は欠かせません。
駐車場は必須です。(勿論、駐車場代はかかる)


日当たりも良く、ベランダからは山が見え
車を10分くらい走らせれば海が見えます。 
スーパーもドラッグストアも近くにあり
歩いて3分の場所にセブンイレブンがあります。
  

今の家に住む前は実家にいました。
色々あって両親と10年くらい一緒に住んでいましたが
昨年の8月に引っ越しました。(その前にも一人暮らしをしていた)

  

 

30歳を過ぎて【実家暮らし】と言うと
何故かマイナスに捉えられがちですが
それぞれの家庭に、それぞれの事情があります。

身体的、精神的、経済的など。
理由は様々。

 
実家暮らしの場合
家事をする・しない、お金を入れる・入れない、という
家庭独自のルールがあります。

私の場合、家事はしてお金は入れていませんでした。
(夕食の準備は基本、私がする。洗濯は母親と半々。
車を運転出来るのが私だけなので、食材・日用品の買い出しは私が母親と行く。

 一人で出かけた際に家族で使う食材・日用品を買う という理由もあった為。)


父親は昭和男を絵に描いたような人物で家事など何も出来ない。
そのくせ、作る料理に文句を言う。
母親は料理は不得意ではないけれど、とにかく台所に立ちたくない人。
掃除は苦手で面倒くさがり。
皆、仕事をフルタイムで働いていますので疲れるのもわかる。
疲れを感じる工程も、度合いも、バラバラですから。

生活していくために必要な家事やお金、その他の様々な雑務。
それを分担出来るのが実家に住む最大のメリットだと思います。
まぁ、分担出来ればの話ですけどね。(え)

いくら家族と言えど自分ではありませんからね。
気遣いや思いやりが大事です。
(小さなストレスが蓄積されて、後々、修復の出来ないヒビになりますよ…。)

単純に家族が好き!実家が好き!という人もいるでしょうけど。
(そういう人たちが私には眩しい、ずっと、そのままでいてほしい)

 

  

【一人暮らし】最大のメリットは自分ルールのみが適用されること。
【実家暮らし】だと特に共有スペースに自分ルールのみを適用は難しいですからね。

家事だって自分ルールで、する・しないを選択出来ます。
実家にいれば口酸っぱく言われそうなことも、誰も何も言いません。
自分のお金を何に使うかも自由です。
でも、その代わり、全て自分の責任です。

 

私は料理・洗濯・掃除、全てします。
どれも得意では無いですが、節約にも繋がるので。

 

今日は私の洗濯方法をご紹介。

洗濯は2日に一回。
衣類とタオル類は別に洗濯します。
洗濯洗剤と漂白剤。柔軟剤は使いません。

私が使用している洗剤はこちら。
嵐の二宮くんがしているCMで観たことがある方もいると思います。

☆ライオン・トップのスーパーナノックス ニオイ専用☆

【新商品お試し特価】ライオン トップ スーパー ナノックス NANOX 400g 本体 ニオイ専用 抗菌 高濃度 洗濯洗剤 ( 衣類用液体洗剤 ) ( 4903301306818) ※パッケージ変更の場合あり

楽天市場ページに移動します※

 

まず、香りが大好き。爽やかで清潔な良い香り。
しかし、そのニオイで誤魔化しているのではなく
洗濯物のニオイそのものを消臭してくれているのを感じます。
さすが、全部無臭化洗浄。
 

top.lion.co.jp

 

 

私が使っている洗濯ネット。

THREEPPYで購入したユニコーン柄のネット。可愛い。
ただ、購入したのは結構前なので今は無いと思う…。

大・小の2種。
大きい方はレース素材・プリーツ加工の衣類を洗う時など。
小さい方は手洗いしたマスクの脱水をする時などに使用しています。

f:id:papilioulysses14:20210625132457j:plain

 

同じシリーズのクッションメッシュネット。
2段構造。
主に下着を洗う時に使用しています。

f:id:papilioulysses14:20210625132456j:plain



乾燥機は無いのでベランダに干したり部屋干ししたりします。
今の時期、雨でそうもいかない時は近くのコインランドリーに行きます。
乾燥だけ出来るなんて、便利な世の中だなー。
私はタオルしか持っていきませんが「乾燥かけに行こ」と決めたら
ある程度たまってから持っていくという貧乏性。
(洗濯カゴにたまってるんが嫌やねん!!という人には耐えられない所業) 

 

いいのよ!!
私の城では、私ルールが全てなのだから!!

 

 

【一人暮らし】にも【実家暮らし】にも
それぞれ便利なところと不便なところはあります。

色々な事情があるけれど
自分のスタイルで生活できる方が選択できると良いですよね。

 

私は絶対的に【一人暮らし】がスタイルに合っている!
余裕は無いけど、引っ越しして本当に良かった!

 

 

良かったらまた遊びに来てんね♪